星野リゾートトマムへのアクセス〜車なしトマム駅から送迎バス利用

トマムアクセス アイキャッチ

記事内に広告を含む場合があります。

星野リゾートトマムといえば広大な敷地にファームエリアやプールなどが楽しめる大型リゾートホテル。

そんな星野リゾートトマムのリゾナーレトマムに2泊3日の日程で行ってきました!

ファミリーにも人気があるリゾートホテルですが、星野リゾートトマムへのアクセスは車がないと大変だと思っていませんか?

空港から車じゃないと大変かな?

電車+ベビーカーでも行けたよ!

この記事では羽田空港〜星野リゾートトマムの電車を利用したアクセス方法についてまとめました。

• 電車・バスでのアクセス方法を知りたい
  • ベビーカーがあっても大丈夫か知りたい?

そんな方に向けて、車なしで星野リゾートトマムへのアクセスについて紹介します。

星野リゾートトマムへのアクセスについて不安がある方の参考になれば嬉しいです。

車なしでの星野リゾートトマムへのアクセス

星野リゾートトマム周辺の空港は、新千歳空港・旭川空港・とかち帯広空港があります。

筆者はマイルを利用したため、往路はとかち帯広空港、復路は新千歳空港を利用しました。

電車の所要時間は新千歳空港からは南千歳駅を経由して約90分、とかち帯広空港からは60分ほどです。

ホテル最寄りのトマム駅からホテルまでは無料の送迎バスで5分です。

とかち帯広空港からのアクセス

往路はとかち帯広空港から電車とバスを利用して、星野リゾートトマムへ向かいます。

空港到着ロビー右手にバスチケットのカウンターがあるよ!

とかち帯広空港から市内に向かうバスに乗車し、約40分で帯広駅に到着です。

帯広駅まえ

到着後はみどりの窓口で星野リゾートトマム〜空港の往復乗車券を購入。

トマム駅には切符を買えないので、切符を持っていない場合は乗車前にスマホで乗車駅証明書を発行する必要があります。

みどりの窓口で帰りの乗車券も購入したよ!

帯広駅ではホーム行きのエレベーターを利用するには、駅員さんに頼まないといけません。

エレベーターを利用される方は時間に余裕を持って行かれると安心です。

帯広駅発のとかち8号

電車の乗り口には段差があるので、ベビーカーの方は要注意!

とかち8号入口の階段

列車内には広めな荷物置きもあります。

始発ということもあり乗客がほとんどいなかったので、荷物スペースは余裕がありました。

列車内荷物おき

ベビーカーは畳んで座席の後ろに立てかけました。

旅行では横型より縦型ベビーカーがスリムで便利!

約1時間でトマム駅に到着です。

途中駅で多少乗り降りがありますが、混雑はしなかったです。

トマム駅

トマム駅にはエレベーターがありません!!

南千歳方面のホームからは、反対にある改札まで歩道橋を渡る必要があります。

トマム駅歩道橋

この階段がなかなか急で長く、結構大変なので小さい子供は転落に注意です。

トマム駅階段

ホテルの送迎バスは電車の到着時刻に合わせ来てくれますが、いない場合はホーム出入口に電話があるのでフロントに連絡を。

トマム駅内線

ホームから地上、バスに乗るまでも階段や段差があります。

まだ歩くのが難しい場合は抱っこ紐の方が楽でしょう。

ホームからバスへの階段

送迎バスに乗り5分ほどで、今回宿泊したリゾナーレトマムに到着しました。

リゾナーレトマム入口

スタッフさんから説明を受け、朝食のレストランと帰りの送迎バスの予約を済ませ、説明の後お部屋に移動しました。

送迎バスや電車の時刻表を頂けましたよ。

トマム駅までの送迎バスは予約制なので予約しておこう!

新千歳空港へのアクアセス

帰りはトマム駅から南千歳駅を経由し、新千歳空港まで行きました。

帰りの電車は混雑しておりベビーカーはデッキの荷物置き場になんとか置き、座席2つを確保するのがやっとでした!(時間帯によるでしょうが・・)

また南千歳駅での乗り換えではエレベーター待ちが発生したので、余裕を持って移動されるといいでしょう。

首都圏とは違い電車1本逃すと大変なことになるので・・

車なしでの星野リゾートトマムへのアクセスまとめ

車なしでトマム駅から送迎バスを利用した、星野リゾートトマムへのアクセスを紹介しました。

• トマム駅はエレベーターがなく階段が多い!
  • トマム駅は券売機がないので帰りの乗車券は事前購入すると安心

電車入り口に段差があったり、トマム駅はバリアフリーではないので、ベビーカーや荷物の移動は都心部に比べるとやや大変さはありました。

ただ送迎バスもありますし星野リゾート内はシャトルバスが通っているので、車なしでも移動で困ることはなかったです。

車を運転されない方でも安心して滞在できるでしょう。

最後まで読んでくださりありがとうございました。